オジイクBlog

無職40代2児の父が今まで適当にしてきた家族とのコミュニケーションや人間関係と向き合いながら再就職までの道のりを歩むブログ

職業訓練選考日

こんにちは、無職になり2ヶ月が経つオジくんです。今週も始まりました。

さて早速ですが、今日は職業訓練の選考日でした。先日の日記職業訓練の見学会へ行ってきた - オジイクBlogで書きましたが、私はハローワークの就職支援システムである職業訓練の受講を希望しています。訓練の受講を決めたのは今から10日前のことで、今回はまさに滑り込みの受講申請でした。選考されると6ヶ月間の講習期間に入ります。湿度が高く生ぬるい気温の朝、久しぶりにスーツに袖を通した私は、明らかに緊張していました。そしてスーツをキツく感じました( ̄д ̄;) 私は娘に削ってもらった数本の鉛筆を握りしめ、選考会場であるポリテクセンターへ向かいました。ああ生ぬるい・・・(´Д`υ)

 

選考会場にて

私が受付開始10分前に到着した時には、すでに半分以上の席が埋まっていました。みなさん来るのがとても早い。私が受けるIoT科の参加者は10名で、全員が男性。年齢層は30・40代(に見える)が多く、60代(に見える)の方も1名おられました。そして1名を除きみなさんスーツ姿でした。今日の服装について、スーツかカジュアルの2択で迷っていたのですが、結果的にスーツを選んで良かったです。服装が選考結果に繋がるかわかりませんが、気持ちは安定しました。進行役から当日のスケジュール説明を経て、約1時間の筆記試験、最後に面接という流れです。

筆記試験について

今回私が受けた試験内容は下記の4つの設問に分けられていました。なおマークシートではなく記述式です。

 

①数字を使った認知検査

0から9まで羅列された数字群から、指定された数字にチェックを入れる。

例えば、3には○、8には✔︎を入れなさいといった指示が出ます。単純で簡単ですが、実際にやってみると少し焦りました。問題によって異なりますが、制限時間は2分〜5分。

↓イメージ

 

②漢字を含む文章問題

こちらは一般常識レベルの問題でした。漢字、言葉の反義語、ことわざの空欄埋めなど。

 

③図形認識問題

立方体の展開図の問題です。個人的にはこれに悩まされました(゚∀゚ ;)

↓イメージ

 

④算数問題

小学生レベルの算数問題でした。分数の掛け算割り算など。恥ずかしながら計算式を思い出すまで少し時間がかかりました・・・(゜Д゜;) 受けられる方は事前トレーニングをオススメします・・・老化って嫌ですねぇ(ノд<)

 

面接について

講師1名助手1名による面接でした。聞かれたことは、志望理由、講義内容についての理解、就活における現状確認、就職への意欲、具体的にどんな仕事に就きたいかなど。結果からお話しすると、ここで私は失敗しました。「講義の内容は大きく分けて6つありますが、それらすべてを挙げることはできますか?」の問いに対し、3つしか答えられませんでした・・・。これは完全に私の準備不足であり認識不足です。自己PRについて時間をかけて考えましたが、そもそも今回は就職面接ではなく訓練の選考なのでその認識がまず大きな間違いでした。私が面接官の立場なら私のことは選びません(^ω^;;) 

 

というわけで選考される確度は低いと思われますが、近日中に結果が出るのでまた報告させていただきます。終わった後は落ち込みましたが、結果は結果として受け止め前向きに進みます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 同じ境遇の方、または近い方。ともに頑張りましょう!

 

www.youtube.com