オジイクBlog

無職40代2児の父が今まで適当にしてきた家族とのコミュニケーションや人間関係と向き合いながら再就職までの道のりを歩むブログ

オソトで音楽のススメ

こんにちは。無職生活が板についてきたおっさんことオジくんです。前までは娘たちに「( ゚∀゚)君たちはどう生きるかと冗談半分で問いかけていましたが、そろそろ私が娘たちから問答されそうです(^ω^;;) 

 

家でしてることを外ですると楽しい

さて、5月最後の週末をみなさまいかがお過ごしでしょうか。仕事をしていた頃の私は、お世辞にも家族時間を大切にする父親ではなかったので、今はその過去を反省し、週末になると家族で出かけています。というか平日は無職ボッチだから週末は子供に構ってもらってると言った方が正しいかもしれません。く行く場所は公園や河川敷、山など。行きたい場所へ行くというよりは、よく行く場所で一手間かけて遊ぶことにこだわっています。景色が綺麗な場所で音楽を聞くことが好きで、最近ではちょっとした機材を持ち出して子供と一緒に楽しんでいます。

タブレットとコントローラーで楽曲を操作する簡易的なDJセットです。スピーカーはPCのモニタリング用の小型ですが、結構良い音が鳴ります。ちなみに奥に見える豆のようなものが私の愛娘です(▰╹◡╹) 我が家では去年からずっとNewjeansがブームで、彼女たちの曲を流すと娘がぎこちなく踊ってくれます。ちなみに私はミンジ推しのガチめなニュージーンズおじさんです(*´Д`)

「DJ」に敷居高なイメージを持たれることがありますが、近年はレコードやターンテーブルがなくても、パソコンやスマホがあれば誰でも気軽にできる時代になりました。そして2024年2月にApple Musicが大手DJアプリと提携し、アップルミュージックに登録されている1億曲以上の楽曲をDJアプリで操作できるようになりました。これがすごく大きくて、端的にいうとApple Musicと契約(月額1,080円)してネットが繋がる環境であればスマホ、ポータブルスピーカー、必要最低限のケーブルがあれば誰でも楽曲のミックスやループといったDJプレイができます。スマホでデザリング共有すればネットの繋がらないタブレットでも使えます。DJアプリも直感的に操作できるのでそれほど難しくありません、しかも無料。

外で音楽を聞くこと、音楽を共有することはとても楽しいので、おすすめです。もちろん周囲や環境に配慮して楽しみましょう( ‘-^ )b

 

余談になりますが、先日AppleMusicが歴代ベストアルバムTOP100を発表しましたね。

100best.music.apple.com

まだ未聴の作品がたくさんあるのでこれから一枚ずつ聞いてこうと思っているオジくんでした。それでは良い日曜日を(´-`)

www.youtube.com