オジイクBlog

ある日仕事を辞めた所帯持ちの40代オヤジが人間力を育みながら再就職するまでの記録を綴るブログ

無職の土曜日

土曜の誘惑。

今朝はいつもより20分遅く起きてしまいました\(^o^)/

在職時より早く起きていることが今の自分にとっての誇りだったのに。

規則正しく清らかに、自戒します(゚_゚ゝ

 

無職だけど平日と週末では生活で決定的に違う部分があります。

それは子供が一日一緒いるということ。

私には小学校高学年の長女と、先日小学校に入学したばかりの次女がいます。

妻は土曜日も仕事をしているため、今日は私が娘たちの世話をします。

 

起床して早朝散歩を終えて帰宅。ご飯を炊き洗濯機をセットしてシャワーをする。シャワーを終えてテラスの洗濯物を取り込む。取り込みが終わる頃に炊飯器が炊き終わりのアラーム音を慌ただしく鳴らす。それと同時に「朝ご飯だよー」と娘たちに声をかけて起こす。たいていは起きるまで時間がかかるので、その間に家中の手拭きタオルを回収・交換する。たいていはまだ起きてこない。その間にネットサーフィンをする。今朝はハテナのブログ巡り。これは自分にとって新しい作業なので楽しい。そのうち娘たちが起きてくる。簡単なご飯をつくって、一緒に食事を取る。卵がヤだとか駄々こねてくる。「マジックソルトでもかけとけ(`-´)」と抗議を一蹴する。娘たちがグダグタと食事を取っている間に逃げるようにリビングから出て洗濯物を回収してテラスへ向かう・・・。

 

この一連の作業をこなして思うに、名もなき家事の多さよ。

上記以外にもゴミ箱のゴミ回収とかヤカンのお湯を沸かしてお茶も作るしベタに掃除機をかけたりもするしタスクがほんとに多い。

妻はこれに加え化粧とか自分の身の回りのことをしてたのかと思うと恐れ多いです。

今まで仕事を言い訳に色んなことから逃げてきたんだな、私は(´ω`)

 

イベントBGM担当という役割

私の妻は児童の学習塾のようなものを運営しています。

今日は午後から塾の新入会生イベントを町の農村センターを貸し切ってやっていました。

今までの私はほぼノータッチで、顔を出すこともしていませんでした。

なぜって、パパ友やママ友と会話をするのが億劫だから\(^o^)/

外交的な妻とゲスな私との間に生じるコントラストに耐えきれず逃げてました(´;ω;)

しかし今回は違う。なぜか。きっかけはこんな会話でした。

 

オジ「イベントやるんだったら音楽が流れてたら雰囲気良いよね」

妻「じゃあ音楽かけにきてよ(^o^)」

オジ「え?(・∀・;)」

 

ということで急遽それ用のプレイリストを作って参加してきました。

 

セット完了。よし帰ろ!

 

スピーカー置いてるだけじゃん(´ω`)

 

プレイリストは春っぽくて子供受け良さそうな曲をチョイス

 

置いてちょろっと周りを見渡してパパ友に挨拶をして帰りました(;´д`)

ちゃんと自分から挨拶できて良かった。ちょっとずつ慣れていこう。

 

 

夜更かししてしまった\(^o^)/

ではおやすみなさい。